げろと水しぶきと


実は触れてませんでしたが下に書いてあるかなり酔った日、夜中4時頃リバースしてました。汚れネタですまなんだ・・。酔ってリバリバするのは生まれて初めてです。別に出さなくてもよかったんですがなかなか酔いから覚めないので無理やりね。

でも理性はしっかりとありました。飲んでも普段のノリから変わることはありません。いわゆる殻にこもっているというか、まだ自分を解放しきっていない感じだと思いますがこのことについてバイト先の先輩に言ったら


「プライドたかいんじゃないの?」
と言われました。


な〜る!とその時は思ったんですが実際プライドがたかいかどうかは自分では判断しにくいですよね。


確かにプライドがあるのかも、と感じさせる事例もあります。
中学3年のころ僕の周りでは一発芸が流行ってました。
水道場の前で何人かで輪を作って誰かを切り口に順番に一発芸を披露していく。
芸を披露する者は輪の中心へ。




もちろん囲う猛者達の口には溢れんばかりの





芸におもわず笑って水を吹き出したらその瞬間その吹き出した人は負け





笑わせて勝利した者にその水しぶきが飛ぶ





というなんとも理不尽なゲーム、というか明らかにルールに欠陥があるゲームなのに




当時そのことに突っ込む者は誰一人いませんでした。




僕はそんなゲームに参加していたわけです。
だいたい皆体当たり系の笑いを目指すので当然僕も変な動きをして笑わせなければならない。これがなかなか難しい、というか恥ずかしい。
自分がどんな動きで笑いをとろうとしていたのか今では忘れてしまいましたが、ついに自分を解放しきったことがなかったのは今でも覚えています。

やっぱり当時と今と自分自身あんま本質的には変わってないんじゃないかな・・・






っていうか普通の人だってそこまで自分を解放するの無理よね?



今「これはぷらいどのもんだいじゃないよ」とどこからか声が聞こえてきました。




受験シーズンの昼休みに毎日こんなことやってました。
ていうか学校でまともに勉強した記憶がありません。
普通の公立中学*1、良くも悪くもこんなもんですよ・・。

*1:普通の公立中学じゃなかった可能性も。授業中にベランダに爆竹が飛んできたことがあったし、教室に人がいない時は施錠しておくのが当たり前だったし、放送室占拠されたこともあったし、集会中に先生殴られて救急車来たし、授業中先生水ぶっかけられたこともあったし、学ランの色は黒じゃなくて水色、赤、白とかの人もいたし・・。陰湿なイジメがなかっただけまだましかな。結局ボコられたこともなかったし。