金にケチケチするのはやめよう


サークルなど飲み会に行くとだいたい3000円はかかる。この前誰だったかこの値段に対して「普通でしょ」と言っていた。たしかにどこに飲みに行ってもコースを頼めばそれくらいかかる、という意味では普通かもしれない。しかし親曰く「高い」とのこと(ウチは飲食業を営んでいます)。「高い」とはっきり言ったわけではないが「ウチなら2000〜2500の飲み放題で腹も満足にできる」とのこと。


そう、一番の不満はおなかが満たされないことなのだ。なんとなく雰囲気に流されておなかいっぱいになった気はするが実際はたいして食べていない。なのに毎回3000円以上払っているのはバカらしい気がする。自分はアルコールがダメで飲んでも2杯だからなおさらそう感じる。


じゃあどこの居酒屋チェーンもぼったくっているのかと言うと一概にそうとも言えないと思う。料理の原価はたいしてかかっていないし、酒も薄めればいくらでも節約できそうだけどどこの店も駅前に立地しているため土地代がバカにならないのかもしれないのだ。


だから簡単に文句を言うことは阻まれるし、金のことでケチケチして文句言ってたらそれこそ友達になんて思われるかわからないからそういうことは言わないことにしている。


そんなボクでも一度だけ満足できたことがあった。「庄や」(だっけかな?)に行った時でたしか3300円くらいで刺身が出てきて寿司も出てきた。原価の面ではたいして他の居酒屋との差はない(ように工夫している)のかもしれないけどビンボー人には刺身や寿司が出てきただけで「おおっ」と思ってしまいます。