第133回職場の心理学

キャリア志向の強い女性は男性的な要素が強いということを「男性性」、「女性性」という観点から説明した記事。ボクも記事にある質問(図表3、クリックで画像拡大)に答えてみた。

(男性性特性)
自信がある4
独立心がある3
スポーツマンタイプである4
リーダーの能力がある3
人に頼らない5
支配的である5
性格や行動が男性的である4
積極的である3
競争心がある6
野心的である6

(女性性特性)
従順である5
明るい3
忠実である5
性格や行動が女性的である4
同情心のある6
他人に対して理解のある4
無邪気である4
子供好きである6
人のために尽くす5
愛嬌がある3

男性性特性得点43女性性特性得点45

結論:性役割タイプ=女性型

やっぱり・・という感じでした。ボクに欠けるのは積極性と独立心*1やや帰属意識が強い気がします。何もしてないのに「将来すごいこと成し遂げたいな」と思うところは非常に男性的だと思うけどベースはやっぱり女性性特性なんだなあと。

*1:ちなみにウチの大学のモットーは「独立自尊」。福澤さんの言葉ですが、福澤さんはとても尊敬しています。ウチに前から福澤諭吉の伝記(漫画)があったんで小さい頃からかっこいいなーとは思っていたんですが、去年の8月に『福翁自伝』を読んでからはますますその思いが強くなりました。でもまさかその福澤さんが創設した学校に入るとは思ってなかった。なにかの縁かね。