自虐ネタは度が過ぎると蔑まれかねないので程々に

kawasemi7632005-07-09



1限と3限に授業があれば2限は必ず家に帰る。
3限で授業が終わればすぐ帰途に着く。
1時間でも暇をもてあませば迷わず家に帰る。


別に引きこもりというわけではないので友人と遊ぶならすぐ家に帰ることはしないがそうでなければ、という話。つまり、全然勉強をしない。ちょっと図書館で勉強しようかなという考えはわいてこない。正確にはわいてきてもすぐ帰りたい衝動にかき消される。


もとから勉強があまり好きではないというのもあるが、好きではないといっても一般に人が言う「好きじゃない」程度のものであり、極端に勉強嫌いなわけではない。
どう考えたって家→学校まで5分というのがこの自堕落な生活を生み出す原因になっている。
あと、去年1年間の反動かなんだかわからないけどこれだけは人に負けたくないという気持ちが全くわいてこないのも原因のひとつかと思う。



どんな人間でも周りの環境でダメになることはいくらでもある。『三国志』『項羽と劉邦』(横山光輝)で策にはまって酒と女に溺れてダメになった人物を何人か見たことがある。




まさか俺のこの生活も誰かの陰謀が・・!?




とにかく現状を打破したいので(単位が欲しいので)頑張ることにする。
今もあやうく「日本とは何か」(堺屋太一)を読みたい衝動に駆られたけど我慢して他の勉強をすることにする。
あんまりにもついていってない授業が多くてクラスの人に「過去問手に入れた〜?」とか話かけることすらおこがましい状況が辛すぎるので秋からはもっと頑張ることにする。