平凡な土曜日。


午前中は友達と大学の図書館で勉強。


午後も友達と軽く図書館で勉強、帰りに本屋に立ち寄って4時ごろ帰宅。


まったり家ですごした後、また本屋に行って田原総一朗責任編集誌『オフレコ!』を購入。


渡邉恒雄靖国神社をひどく嫌っている事実に驚く。


ところでなぜ『正論』、『諸君』などのオピニオン誌はやたら靖国問題ばかり取り上げるのだろうか。他にやることがないのか?


まあ一番食いつきのいい話題なんだろう。


夏の課題だから靖国問題にも関心を持たなければならないのだろうがいいかげん深い感情論の根付くこの問題に触れるのは嫌になってきた。


大学1年生が一番頑張らなきゃいけないのは恋愛と教養を身につけることなのは間違いない。


恋愛が欠けてるんだよなあ、恋愛が。