[映画/テレビ]『予言(日/04年)』


ホラー。このジャンルは『学校の怪談』シリーズ以来。『リング』も『らせん』も『呪怨』も見ていない。小野真弓(アコムのお姉さん)が女優として出ていたことに驚いたが、ほとんど目立った場面を与えられずに(作中で)亡くなったことにもっと驚いた。


問題の内容だけどあんまり怖くなかった。そりゃ、顔なし女とか怖い場面はいくつかあったけどそれは映像、タイミングとしての怖さである。そういった怖さはもちろん必要なのだけどもっと胸をえぐるような恐怖、つまり理解できぬという恐怖、様々な違和感から複合的に生み出される恐怖に欠けていたような気がする。



やべ、どうでもいい似非評論みたいなこと書いちゃった。えへ


―便乗してどうでもいい過去の話
小6の林間学校の時に肝試しがあったんだけど、僕にとって肝試しは恐怖でもなんでもなく女の子と2人きりで歩ける機会でしかなかった。
なのに導入の先生の怖い話で一緒に行くはずの女の子が泣いちゃって。
リタイアしちゃって。








一人で行きました





ええ、一人で行きました。



何が楽しくて一人で(略



でも正直僕はあんまり素直に驚かずに「あの幽霊は誰先生だ?」とか突然いつも以上に理性的になるタイプだったのでいきなり「うおぉおお!」とか驚かされても逆に気まずいっつーの・・・


ちゃんちゃん♪