語学万歳!


この前買った電子辞書ですがかなり重宝しています。受験の時はわからない言葉は紙の辞書を引くもんだ、とどこか頑な(かたくな)になっているところがありましたがいざあるとかなり便利なものですね。もう手放せません。(ほとんど日本語の意味を調べるためだけに使っていますが)



紙の辞書を引く、これはかなりしんどいことです。高校の時はそれでも全然知らない単語が多かったから若さからくる勢いでバリバリ引いていたんですが去年はさっぱり引きませんでした。しかもなかば英語ができたから(全教科の中で英語が一番成績良かった)単語帳すらろくに見ないわ、文法の授業はほとんどさぼるわと英語の基礎を疎か(おろそか)にしすぎました。



結果、文法がそこそこ出る入試は壊滅状態で上智(法・法律)の文法は10問中1問できたかどうかだったし、受かった慶応(商)の熟語の穴埋め問題(7問)は白紙で出しました(そんなんでも受かるんだね)。



入学後の成績もかなりひどいものです。入学後必ず受けなきゃいけないTOEICのテストは430点(リスニング190、リーディング240)で、ボクより低い人は誰一人出会っていません。ちなみにボクがいつもよく一緒にいる友達は730前後の得点です(なにこの差)。サークルの友達(法・政)が今度プライベートでTOEIC受けるらしく参考にしたいとボクに得点聞いてきますが恥ずかしくてとても答えられなかったのでここで暴露することにしました。



またこの前の少人数セミナーでは日本人の英語力をレポートしてきた先輩がいてTOEICが話題になりました。日本人の平均点は450点前後らしく
おいおい、平均もいってないのかよ
と一人打ちひしがれている時に教授が一言。



「この中で450点いった人はいますか。」



聞くなああああああああ!!!!!




なんかボク一人手上げてなかった気がしますが気にしない気にしない。
隣にいた先輩に
おいおい450はとろうぜ〜
笑って慰められましたが気にしない気にしない。
同じ語学の中国語もテスト2回連続平均いってない気がしますが気にしない気にしない気にしない。
(だって期末は83とって喜んでたらなんと平均90らしいんですよ。なにこのクラス。さすがインテシヴ。)




語学至上主義の今の日本をどうにかしてください。