950−700=250


昨日実家に戻った時、駅で乗り越し精算をしようとしたらハプニングは起きました。ボクが「中目黒(東急東横線)からお願いします」と言ったら駅員は中目黒を知らなかったのか、慌てた様子で「中目黒?ん〜??、目黒(JR山手線)からでいいかな?」と言ってきました。


まあいいかなと軽く思ったボクは950円を払ったんですが、いつもよりやけに高いと思いケータイで料金を調べてみることにしました。そしたら払えばいいのは700円だったことが判明!あまりにも料金が違いすぎるのでボクは慌てて駅員室?に戻り事情を話してなんとか事なきことを得ました。


帰宅ラッシュ時で迷惑な部分もあったし、また東急東横線とは縁もゆかりもない駅ですが精算可能な範囲であり、また制度として存在する以上は駅員はある程度ボクを待たせてでもしっかりとした対応をとってほしいな、と思いました(結果論ですがあまりにも料金が違ったので)。子供だと思ってなめられたのかな〜。しっかり頼むぞJR!*1

*1:前に「鉄腕ダッシュ」でやってたんですが欧州のとある国には乗り越し精算の制度はないらしいですね。乗り越し精算が世界基準かどうかは知りませんがそれを考えるとちょっと文句を言いにくい部分もあります。もちろん言うべきだとは思いますが。