なぜこんなに暇なのか


最近暇だ。今日は暇すぎて夕方仮眠をとってしまったから深夜になっても眠くならずにろくな生産活動ではないブログの更新をしている。通勤時間がほとんどないというアドバンテージの分を差し引いても、今月はバイトが週2ペースしかなかったということを差し引いても、テスト勉強をあまりしなかったということを差し引いても*1他の人より断然暇な気がします(えへ。


ボクは暇と平和をこよなく愛する人間なのでそれ自体は構わない気もするんですが、他の人達があんまりにも忙しそうにするので(いや、実際忙しいんだと思いますよ)少し心配になってしまいます。とりあえず暇なことが悟られないように忙しいふりでもしようと思います。暇な人間は能力のない、魅力のない人間だと思われる世の中ですから。さ〜、明日の1限の英語の予習でもするかな。今日は久しぶりに実家に帰れるのでおいしいご飯が楽しみです。*2

*1:今回の中間(中国語)は勉強不足ともともとの能力のなさからいって、だいたい60〜70点(おそらく60前半)で平均より10〜20点下だと予想しています。テストの得点を予想するのは昔からけっこう好きでした。予想に沿った結果だと客観的に自分を見れたということからか、予想を上回った時よりもなんだか嬉しくなります。予想を上回った時は安心という意味ではもちろん嬉しいですが、逆に自分の能力、状況を把握しきれなかったという意味では悲しくなります。

*2:ちなみに10/20の日記では「暇な時間を減らして充実した生活を送りたい」と言っています。養老孟司さんが『バカの壁』で「人間は日々変わる」と言っていたことをふと思い出しました。