FF2、面白かったよそりゃ


FF2クリアできました。初めてのRPG全クリ。今日昼の2時くらいから延々とやり続け、先ほどようやくラスボスを倒しました。



総プレイ時間約23時間



ケータイのあの小さな画面を見つめ続けること23時間



ネット上に攻略の仕方を懇切丁寧に教えてくれているサイト(『FF2よ永遠なれ』)があり、そのおかげでクリアすることができました。



23時間でも長いっつーのに、最近のRPGはクリアするのにもっと時間かかるんでしょ?もう当分RPGというジャンルはやらないかな。やるならガイドは手放せない。ガイドなしではもっと苦労すると考えるととてもやる気がおきない。



ロールをプレイングする上で確実に有益なガイドがあるなら誰だって頼りたいよ。人生にはそれがなくて苦労してるんだから、せめてゲームくらいは確実に有益なガイドのありがたさというものを実感したい。ガイド(手本)があればほぼ必ず完成するプラモデル、絵の模倣も(ガイド付き)RPGと同じ快感がある。あれかな、ひとつひとつの作業を手本を見ながら進めていったら最終的に自分の能力以上のことを成し遂げてしまったような達成感。