『ヴィレッジ(米/04年)』


僕の中では村という存在が言っちゃ失礼だが稀有な存在に近いものがある。そしてやや不気味な存在でもある。『金田一少年の事件簿』に出てきた異人館村なり『ARMS』に出てきた造られた町なりの影響があり、また日本史や現代社会を学んできたせいでもあろう。村と言えば閉鎖的なコミュニティーで村人全体に何らかの共通意識(もしくは秘密)があり、外部の人に心開くことはないというイメージが出来上がってしまっている。


でも実際のところどうなんだろうか。日本にはまだ数多くの村が存在すると思うけど都心部に住んでいる僕にとって全然縁がない。それがまた僕の勝手な想像を膨らませることになる。



映画のレビューもまともなサイトに行けば便利だということに最近気がつきました。
不良消化だった部分もそこでどうにか解消できるしね。