杉並区教委、「つくる会」教科書を採択


扶桑社の「教科書が公立中学校で採択されるのは、栃木県大田原市と東京都立の中高一貫校についで全国で3番目」らしいです。


ちなみに僕は扶桑社の教科書採択に対して反対、賛成の姿勢はありませんがあまり歓迎はしていません。ただ普通の教科書とどれだけ記述が異なるのかよくわからないのでなんとも言えません。

しかしこれからも採択するところは増えていくことでしょう。反戦、平和を軸としたいわゆる戦後教育にたいする反発が強まったり、憲法改正がもはやタブーではなくなった今現在の流れを見ても扶桑社の教科書が様々な学校で採択されていく流れに抗するのは難しいことだと思います。




今自分の取り組んでいる靖国問題と絡めて話を展開しようとしましたが途中で力尽きて、文削除しちゃった。家にいると気分が乗らん。