自己満足(前編)


プロフィールの自分の顔写真は削除したというのに相変わらず大学名は掲載し続けています。最初は某私大としていたけどきっちり大学名を公開した方が見てくれる人が増えるかなーという打算的な考えのもと公開に踏み切りました(ほとんど増えてない気がするけど)。実際ボク自身他人のブログをのぞくときはまず始めにその人のプロフィールを見ます。その時その人がどんな人なのか詳しく書いてあればあるほど良いと思います。



これはその人が社会的にどんな地位にあるかどうかを確かめて、参考にこそすれ読むかどうかを決めるための決定的な行為ではありません。実際ボクは古田敦也がブログを書いていようが読みたいという気持ちはあまりわいてきませんし、いくら川村ゆきえ(眞鍋かをりでも相武紗季でも可)がかわいいからといって、そのブログを読みたいという気持ちは全くわいてきません。ただ文章がそこそこ面白いうえに、その人がどんな人なのかが詳しく書いてあればあるほど読む気もしてくるものだと思います。逆に内容がいくら面白くても全く正体不明の人の文章なんて読みたいという気持ちはわいてきませんよね。