開幕

えー、「せいじんにゆめなし」は今日から2〜3日間?祭り状態に突入します。なんの祭りかと言われてもまあ「1人祭り」なんですが、つまり自分の本音をすべて包み隠さず話すという企画です。たいてい友達等、自分の知り合いにサイトを公開している場合は文章が自然とその人達に好かれるように、というか簡単な話理想の自分を取り繕いがちです。文章を書き続ける限り、または人に語り続ける限り自分を完全に取り繕わないということはほぼ不可能なことです。この企画はその「自分を取り繕ってしまう」壁をできる限り乗り越えようという企画です(完全に乗り越えるのは無理なので)。言ってみれば自慰文です。齋藤孝に言わせれば全く無意味な文章となります。この企画の構想は前々からあったんですが友達減るんじゃないかという心配のためなかなか踏み切ることができませんでした。ですがこの変なもやもやを抱いて大人になったら偏屈な人間になってしまうと『ダメだ!この会社(小学館 倉田真由美,山崎元)』を読んで思い今回この企画を実行に移すことにしました。


どうでもいい前書きでしたがようするに受験時代の自慢話やバカ話を書いてすっきりしたいだけです。過去のしがらみを乗り越えてもっと人間として成長したいです。