初芝、ありがとう


今日の千葉ロッテマリーンズ×ソフトバンクホークス戦で今季限りでの引退を表明した初芝選手の引退セレモニーが行われた。今日バイトさえなければすぐにでも千葉マリンに駆けつけていたのに。



ボクがロッテのファンになったのは小5の時。ちょうどロッテがバレンタイン監督を率いて2位になったあたりの時だ。ファンになった具体的な契機は覚えてないけどそのころ少年野球のイベントでロッテの選手による野球教室やファン感謝デーに参加したのがきっかけだろう。初芝選手はその頃知った。彼自身打点王を取るなど最も輝いていた時期だ。



ファン感謝デーでの出来事。ボクはいろんな選手からサインを貰うために何枚か色紙を持っていったのだけど諸積選手からサインを貰う前にその色紙が尽きてしまった。だけどボクはめげることなく諸積選手を追いかけ回した(当時少年野球っ子はサインを貰うため球場内で選手を追いかけ回していたのだ。なぜだか覚えてないけど追いかけ回した記憶だけは確かに残っている)。やっと諸積選手に追いつきボクは初芝選手のサインが書かれた色紙を突き出して「わきっちょにサインしてください」と言った。諸積選手は嫌がることなく笑顔でサインをしてくれた。あとからやっぱりあれは失礼だったなあと強く思ったため今でもそのことを覚えていたのだろう。



初芝選手とは直接関係のない、むしろ諸積選手の心暖まるエピソードになってしまったけど(笑とにかくどの選手も本当に格好良く見えたのは間違いなかった(強引だなー)。そんなボクが野球に最も熱中していた頃のスターが今季限りの引退を表明した時ボクは少し悲しくなった。公式サイトにある引退セレモニーの動画を見たときは溢れる涙を止めることはできなかった(涙もろいです、はい)。



引退する前に優勝争いに加われるシーズンを過ごすことができて本当によかったね。今江の台頭でやっと安心してバットを置けるときがきたんだね。本当に心からファンに愛されていたんだね。あの田吾作スタイルと代打でコールされた時の大歓声をボクは一生忘れません。



初芝、ありがとう。