『真夜中の弥次さん喜多さん(05年)』


監督・脚本宮藤官九郎クドカンが脚本の作品は『ピンポン』に続いて2度目かな。『セカチュー』では大木龍之介の役で本人が出演してたけど。


時代設定はもちろん江戸なんだけどバイクとか現代にしかないものが続々と出てきた。恐らく原作でもそういう設定だったのだろう、個人的にはそういうおちゃめは嫌いじゃないので良かったと思う。また弥次喜多がホモだというのも日本史を学んでいればもしかしたら触れるかもしれない事項であり、たまたま知っていたボクはちょっと嬉しかった。「入り鉄砲に出女」もまた然り。


話は弥次喜多が"リヤル"を求めてお伊勢参りをするのが軸になる。途中様々なトラブルに自ら?巻き込まれていくが基本的にハチャメチャな展開であり、また三途の川では荒川良々の顔がイヤな程拝められたりと受け付けられない人には本当に受け付けられないような作品だった。


内容から何かを感じ取って考察しようと思えばできるのかもしれないけど素直に娯楽作品としてとった方が楽だと思う。娯楽としては『ピンポン』よりこっちの方が好きかもわかんない。



最後に、妻夫木聡どうでもいいチョイ役で出てたのが面白かった。いいのか、あんな扱いで?