龍虎飯店


テレビ朝日で水曜深夜1:30くらいからやってる料理番組。
毎回挑戦者が先週の勝者に料理対決を挑む。5分間で与えられたテーマ食材を料理する。3本立て勝負で2勝した料理人の勝利、という番組なんだけどなかなか面白くてもうかれこれ3〜4回は見ています。


直前にテーマが料理人に知らされていたかどうかは重要な問題ではなくて、5分間という短い時間の中でプロの料理人がテーマ食材を一生懸命調理していく姿がスポーツに通じるものがあってとても良いと思う。


ただ判定を下すのがゲストの芸能人であることはまあ仕方がないとしても、その判定理由をしっかりと説明して欲しいと思いました。毎回勝者が決まった時点で番組が終了してしまい、なぜ勝ったのかがよくわからず納得できないまま終わることがよくあります。あと、ゲストには自分の好みだけではなく総合的な視点から判断を下して欲しいなとも思いました。


ゴールデン進出の可能性は・・・なさそうですね。あんまり娯楽性がないので一部の人にしか受けない気がします。深夜ならではの番組。改善するところは改善してこれからも深夜で細々と続けてほしいと思える番組でした。