週刊少年ジャンプ②


真面目に読み続けてはきたけれど、やはりつまらないと感じる作品は多々あった。
はや打ち切られた作品にそういうのが多いのは言うまでもないけど、人気作品にも面白いと感じないものは数多くある。「ワンピ」「NARUTO」なんかは今ジャンプを引っ張っている代表作だと思うけどボクはどちらも面白いと思って読んだ記憶はあまりない。「BLEACH」なんかも記憶が間違ってなければ連載当初は打ち切られるんじゃないか、くらいの掲載順位をさまよっていた気がするし、なぜ突然人気が出てきたのか不思議に思った記憶がある。


これらの作品の対象年齢がボクなんかの世代よりも少し下だったのか、もしくは長編物語の性質上、毎週見せ場をつくることが困難だったのか(つまり単行本で読めば面白いけど‥、という作品)はわからないけどこれらの作品は週刊で読むべきものではないと思う*1


逆に週刊で読んでいて面白かったのは1話完結型の(主にギャグ)漫画だった。たまにネタ切れで長編に突入したこともあった「世紀末リーダー伝 たけし!」、読みきり時の「ボボボーボ・ボーボボ*2、「ピューと吹く!ジャガー」、「無敵鉄姫 スピンちゃん 」など・・。

*1:同じ長編ながら「HUNTER×HUNTER」は週刊でも面白く感じたんだけど・・。

*2:連載してからはなぜだかそれほど好きではなくなった。